2011年09月14日

息子の自転車操業?

我が家の高級玩具「Wii」で毎日、子供たちが遊んでいるのですが・・

1日30分のみ! の約束で使用権を認めています。 まあ私もママもたまに参加するのですが・・

30分は短いです(汗)

子供なら尚更のことでしょう。 でもここはぐっと堪えて30分を厳守していたのです。 ある日、ゲームをなかなか終わりにしない息子(8歳児)が私に語りかけてきます・・

息子「パパ〜・・ おれ明日ゲームできないんだよ・・ だから明日の分、今日やってもいい?」

私 「なんで明日できないの?」

息子「宿題がいっぱい出る日だからさ!」「宿題終らないから今日続けてやるんだ♪」

宿題が終らないので明日はゲームができないとのたまう息子。 その分をこれから続けてやると言う。 まあ理屈はわかるが、単に「もっとやりたいがために言い訳」をしているのだろう・・ 今日、明日の分をやっても、明日は明日で理由を作ってやり続けるのだろう・・ 私も子供時代があったから痛いほど心情はわかるつもりです。

私がかわいいらしい小学校時代(笑)。 ガンダムのプラモデルが大流行♪ しかし子供の小遣いなどたかが知れているわけで・・ 頭脳明晰(?)な私は友達に頼んで、毎週土曜日に私のうちに「プラモ買いに行こう!」って来てくれるように頼んだのです。 

かわいい頃の私「ねえ! 友達がプラモ買いに行こうって! でも・・ちょっとおこづがいが足りないんだけど・・」

友達が誘いに来れば、親もむげに帰すわけにもいかず、臨時にお小遣いを貰いプラモを買っていました・・ まさに「我が世の春状態」♪ 
さすがに数週続くと親にばれ、こっぴどく怒られましたが・・(汗)

話が脱線しました。 息子は「明日の分、今日やる!」と言い張ります・・

気持ちはわかるのですが、息子さんにはわかっているのでしょうか? 世間ではそれは・・

自転車操業って言うんだ(笑)
posted by 酔いどれパパ at 05:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供との対談集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225828944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
住宅ローン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。