2011年09月14日

息子の自転車操業?

我が家の高級玩具「Wii」で毎日、子供たちが遊んでいるのですが・・

1日30分のみ! の約束で使用権を認めています。 まあ私もママもたまに参加するのですが・・

30分は短いです(汗)

子供なら尚更のことでしょう。 でもここはぐっと堪えて30分を厳守していたのです。 ある日、ゲームをなかなか終わりにしない息子(8歳児)が私に語りかけてきます・・

息子「パパ〜・・ おれ明日ゲームできないんだよ・・ だから明日の分、今日やってもいい?」

私 「なんで明日できないの?」

息子「宿題がいっぱい出る日だからさ!」「宿題終らないから今日続けてやるんだ♪」

宿題が終らないので明日はゲームができないとのたまう息子。 その分をこれから続けてやると言う。 まあ理屈はわかるが、単に「もっとやりたいがために言い訳」をしているのだろう・・ 今日、明日の分をやっても、明日は明日で理由を作ってやり続けるのだろう・・ 私も子供時代があったから痛いほど心情はわかるつもりです。

私がかわいいらしい小学校時代(笑)。 ガンダムのプラモデルが大流行♪ しかし子供の小遣いなどたかが知れているわけで・・ 頭脳明晰(?)な私は友達に頼んで、毎週土曜日に私のうちに「プラモ買いに行こう!」って来てくれるように頼んだのです。 

かわいい頃の私「ねえ! 友達がプラモ買いに行こうって! でも・・ちょっとおこづがいが足りないんだけど・・」

友達が誘いに来れば、親もむげに帰すわけにもいかず、臨時にお小遣いを貰いプラモを買っていました・・ まさに「我が世の春状態」♪ 
さすがに数週続くと親にばれ、こっぴどく怒られましたが・・(汗)

話が脱線しました。 息子は「明日の分、今日やる!」と言い張ります・・

気持ちはわかるのですが、息子さんにはわかっているのでしょうか? 世間ではそれは・・

自転車操業って言うんだ(笑)
posted by 酔いどれパパ at 05:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供との対談集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

割り算なんかまだいい! 足し算やりなさい!

ママが「子供って褒めて伸ばしたほうがいいらしいよ!」「ちゃんと話を聞いてあげないと人を信じられなくなっちゃうんだって!!」と言い出しました。 

また「三歳くらいまでの親の態度が将来子供の言動に表れるんだって!!」とも言いましたが・・

もう6歳と4歳なので手遅れなのですが(笑)

( ̄[] ̄;)!ホエー!!

息子(六歳児)がお風呂で言いました・・

息子「わりざんって知ってる?」

知ってます! 私はこう見えても「博識」なのです(笑)

まだ学校で習っていないのですが、どこで小耳に挟んだのか聞いてきました。 まあこういうのは例題を出して一緒に考えればいいのでしょう。

私 「ここに6枚のハムチーズパンがあります。 パパと○○(息子の名)の2人で食べるとそれぞれ何枚でしょうか?」

最近お休みの日は小学校の宿題の答えあわせをしているので、それになぞってみました。

息子は指をくねくね動かしながら数秒考え込んで「3まい!!」と答えたのです。

何問か出したのですが100点満点"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

すげ〜! 割り算してるよ(笑) 

もうお風呂で歓喜の嵐で褒めてあげたのです(笑) 息子もちょっと自慢げな顔をしていますグッド(上向き矢印)

この場合「ハムチーズパン」がいいのです。 毎朝食べてるから想像しやすいのかも・・ そういえばママも「褒めて伸ばす」と言っていたからきっと大喜びで褒めてくれるだろうと、息子に「お風呂出たらママとばーばに割り算できるよ♪って言ってみな! 喜ぶよ〜」と言ってお風呂から出したのです。

浴槽の外で息子とママの声が聞こえます・・

息子「わりざんできるよ♪」( ̄∇+ ̄)vキラーン

希望に満ちた声です(笑) 数秒後にはママの賞賛を浴びる予定だから・・

ママ「割り算なんかまだいい!! その前に足し算と引き算をもっと勉強しなさい」

私 「え・・・・」褒めて伸ばす子育てのはずが・・( ̄□ ̄;)!!

息子もそれ以上は何も言わず去っていきましたバッド(下向き矢印)

就寝前の団欒で、息子が「ねえねえママ〜♪」と話しかけたら、「今、ばーばと話してるからちょっと待って!」と言われていましたたらーっ(汗)

そして8時・・ 珍しく息子が「みんな8時だよ〜! もうねるじかんだよ〜♪」と叫んでもママとばーばは積もる話があるらしく、返事もしません・・ そのまま息子は一人で2階へ行ってしまいました・・

このままでは息子が「すねすね坊や」になってしまう!!と二階へ行って息子に聞いてみたのです。

私 「せっかく割り算もできたのにね〜。 ちょっと位褒めてくれてもいいのにね?」

息子「そうだよ! わりざんできたっていったらたしざんやりなさいって・・」 「八時だよっていってもきいてくれないんだもの・・」

10分くらい息子の愚痴を聞いてあげました( ̄~ ̄;) ウーン

なかなか子供も大変ですあせあせ(飛び散る汗) 

私なんかはママにほっといてもらいたいくらいなのですが(笑) カレンダーの私の休日の欄に着々と予定が書き込まれていくのを見ると夕日を見ながら一服して黄昏たい気分になるのです・・

(* ̄- ̄)y─┛~~

posted by 酔いどれパパ at 08:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供との対談集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

「こびとづかん」が大百科に!そのせいで息子が・・

息子(六歳児)と娘(四歳児)が帰宅時に揃ってお出迎えしてくれたのです! 

もう疲れなんか吹っ飛んじゃうよ〜! 幸せなんだな〜♪とか一人でほくそえんでいたのです・・

ですが、お出迎えと言うよりはただの「たかり」でした・・
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

息子「ねえねえ〜これ買って〜♪ こびとづかんの本!!」

娘 「○○(娘の名)さ〜、今日いい子だったからこびとの本買って〜♪」

どうやらコープ(食材とかの宅配)のカタログにこのブログでも書いていた「こびとづかん」の大百科があるらしいのです(笑)


これです!! なんとカルタまであるらしいのですが・・

人気シリーズと書いてあります! やはり人気だったかどんっ(衝撃)

ここまで子供たちが欲しがるってことは、買わないと・・泣き叫ぶことでしょう。 何より私自身がちょっと見てみたいのですあせあせ(飛び散る汗)

私「じゃあいい子にしていたら買うか考えてあげるよ!」

息子「いい子って?」

私「朝ちゃんと起きたり、遊ばないで歯磨きしたり・・そんな些細なことですよー」

そんなこんなで早朝5時・・ がさがさ音がするので目が覚めました。
なんと息子が起き出してお着替えをしています!
才才−!!w(゚o゚*)w

とても素晴らしいのですが・・早すぎ!!(笑) とりあえずまた布団に入れて寝かしたのです。 私はそのまま起きだしたのですが、しばらくすると息子がひょっこり着替えを済まして立ってるしがく〜(落胆した顔)

気配を消しながら私に近づくなんてお前はゴルゴ13か?
(ノ゚听)ノびっくり!! 

息子「朝早く起きたからいい子でしょう?」ですってあせあせ(飛び散る汗)

子供の「欲しがる力」は恐ろしいのです(笑)
posted by 酔いどれパパ at 05:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供との対談集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
住宅ローン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

